NBS Life

ネットビジネスを実践しての気づきを発信します

風吹月不動 (かぜふけつきどうぜず)

      2018/10/07

umi

以前の記事で志という話をしましたが、
志の目標を立てるのはどういうことが良いのか?
という事を考えてみました。

志というのは
【世の多くの人々のために掲げる目標】
であると思います。

例えばですが

自分の人生を笑って過ごせるような人生を送りたい

と思う事は「夢」であり

世の多くの人を笑って過ごせるような人生を送ってもらいたい

と思うことが 「志」だと思います。

真の「志」とは世のため人のために立てるものだと思います。

中国には風吹月不動(かぜふけつきどうぜず)という言葉があります。

どんなに強風に吹かれても動じない月のように
いかなる試練が訪れようとも決して心を曲げない。
という意味だそうです。

志を決めたら
風吹月不動という言葉の精神を意識するようにすれば
ブレることや、途中で迷う事が無いと思います。

志を決めたら、一直線に突っ走る!!
と言うことだけを考え、行動し続ける事が必要なんじゃないと思います。

 - すまいる記事