NBS Life

ネットビジネスを実践しての気づきを発信します

叱り方が信頼を生む

      2016/05/22

505

【叱り方が信頼を生む】
この言葉は、プロ野球の監督で
野村克也監督という
元楽天ゴールデンイーグルスの監督の言葉です。
人を叱るというのは
とても難しく


しかも
叱り方で信頼を得る
というのは
相手の心に響いたことを言わないと

叱られただけでは

「なんだ!偉そうに!」

「なんで叱られないといけないのか」

「怒られてむかつく」

みたいな感じで相手に受け取られる場合があります。

野村監督はたくさんの野球選手を
監督として育ててきた方です。

なので
相手をどういうふうなことで怒っているのか?
どういう意図で叱っているのか?

というのをしっかり組み込んだ形で
話をされていると思います。

これはビジネスをする上でも
とても大切な事だと思います。

人を育てるというのは叱ることも必要であり
その中で相手に気づきを得てもらい成長する。
そして叱られた事葉に対して
何で叱られたか?
というのを考え反省する。
そして
あの時に叱られて良かった。
叱られた事で成長する事ができた。

という事を叱った相手に思う事ができれば

信頼をに繋がるということだと思います。
どういう言葉で話すかで
相手の気持ちや感情は変わるし
言葉のかけ方次第で

相手に好印象えるのか?
悪影響を得るのか?

というのもあると思います。

そこを考えて物事を話す。
ということが大切である。

野村監督の
【叱り方が信頼を生む】
この言葉は
こういう意味なのではないのかと
僕は感じました。

 - すまいる記事