NBS Life

ネットビジネスを実践しての気づきを発信します

      2016/05/22

resizeCADJ94ZC

「志」とは心が目指す方向で
つまり心のベクトルだと思います。

自分の行き先がわからない人は、
必ず道に迷います。

また

行き先のわからない船や飛行機には
だれも乗りたがらないですよね ?

それと同じように
心の行き先が定まっていないような人が
話している事が、ブレてると感じたら
誰も共感しないですよね?

ましてや絶対に、この人に、ついていきます!
なんて事はしないと思います。

幕末では、「志」に生きる者を
【志士 】と呼んだそうです 。

青雲の志士と言う「志」を
抱いていたそうです。

これは成功して、
立身出世する事という意味だそうです。

幕末の偉人でもある吉田松陰は、
人生において最も基本となる大切なものは、志を立てることだ!

と日ごろから門下生たちに説いたそうです。

吉田松陰の有名な言葉を紹介致します。

「志士とは、高い理想を持ち
いかなる場面に出遭おうとも
その節操を変えない人物を言う。

節操を守る人物は、
困窮に陥ることはもとより
覚悟の前で、いつ死んでも良いとの覚悟も
できているものである。 」

「志」を持つ吉田松陰の
志士の覚悟と言う物を述べています。

「志」を持つ人は、

どんな場面でも絶対に
自分の信念を変えません。

たとえ時代の流れが変わっても、
死の危険があったとしてもです。
私敵な感情にとらわれたりしないで
初めて「志」と言えるのではないかと思います。

そして

よく混同してしまう考えですが

「夢」と「志」は違うと思います。

例えばですが
自分が幸せになりたいと思うことは
「夢」であり

世の多くの人を幸せにしたいと思うことが
「志」だと思います。

「 夢」は、自分のためであり
「志」は、世の多くの人々のために動くことだと思います。

幸せになりたい

じゃなくて

幸せにしたいというのが

重要でありこの違いが
ビジネスにおいても大切だと思います。

このことが
「夢」ではなく「志」が
ビジネスと繋がるように感じます。

 - すまいる記事