NBS Life

ネットビジネスを実践しての気づきを発信します

突然、予想できないような事が起きた時

      2016/05/22

a00121

突然、思いがけない事件や
事故が起きた時って
大多数の方はパニックになりますよね?

しかし
何かの予想できないような事が
起きた時に

人の上に立つ人は
決して動揺してはいけないと思います。

リーダーは
組織の大黒柱のような
絶対的な存在であるわけで

その
大黒柱が動揺したら
組織全体も動揺し
パニックになります。

そうなれば
もうピンチが起きた時に
それを乗り越えることが厳しくなります。

太平洋戦争の時の話ですが
名将と言われる山本五十六という方の
逸話ですが

ミッドウエー海戦の最中に
アメリカ軍の奇襲攻撃を受け
兵隊達は、パニックになってたそうです。

しかし
山本五十六氏は

悠然と将棋をさしていたそうです。

空母に爆弾が命中したと報告を受けても

「そうか、やられたか」と平然と語り

将棋を辞やめなかったそうです。

凄い肝っ玉の持ち主ですよね!

普通の人なら
パニックになって
頭が真っ白になる
と思いますが...

本当のようです。

人の上に立つ以上は
どんなに混乱していても

悠然としていれる
度胸が必要なんだと感じます。

動揺を表面に出さず
悠然とした態度をする。
という事が大切なのかなと思います。

この事は
ビジネスでも同じで
何かの予想できないような事が
起きた時に

どの様な
態度をし
どの様な
指揮をするのか?

というのが
大切なのではないかと思います。

 

 

 

 - 挨拶